チェーン交換のすゝめ

皆様、日ごろ愛車のメンテナンスは行っていますでしょうか?
本日は、意外と忘れがちなチェーン交換のお話しをいたします。

通常、チェーン交換は定期的にメンテナンスを行っていれば、約15,000㎞で交換するのが一般的です。
ただし、チェーンが以下のような状態になっている場合は、距離に関わらず要注意、交換が必用となります。

また、チェーン交換の際には前後スプロケットも摩耗していますので、そちらも一緒に交換することををおすすめいたします。

と、ここまでは既にバイクを所有されている方へのお話しでしたが、これからトライアンフの購入を検討されている方にもチェーン交換をご提案いたします。
えっ?新車なのにチェーン交換??とお思いになるでしょうが、以下にその理由を。。。

 

トライアンフに限らず、一部高性能スポーツバイクを除いて、新車に装着されているチェーンは、その車種に合った、且つコスト重視のチェーンが装着されております。
それに対して市販のチェーンは、様々な車両に装着する事を想定しているため、あらゆる面で高性能なものとなっております。
また、先に述べたように通常チェーン交換時は前後スプロケットの交換も必要となりますが、新車時に交換すればその必要がありません。
さらにRKチェーンの場合、通常のシルバーに加えて「電着塗装コート」されたブラックとゴールドのカラーチェーンもあるので、ドレスアップ効果にもなります。

以上が、新車時にチェーン交換をおすすめする理由となります。

 

ということで、当店サービススタッフのアンドゥが昨年末にスクランブラー900を購入、早速チェーンをRKチェーンのブラックに交換しましたので、その模様をご紹介いたします。

  

専用工具でチェーンを取付ます。


新品の状態では保護も兼ねたグリスが付いているので、それを綺麗に落とし、改めてチェーンルブを塗布します。

ブラックの車体にブラックのチェーンが映えますね。

ここまでご覧になって、チェーン交換について気になった、そこのあなた。
1月27日(土)、28日(日)に各メーカーのタイヤ、RKチェーン等で当店がお世話になってるグリップ商事㈱様にお越しいただき、展示&販売イベントを実施いたします。
通常よりもお求め易い価格でタイヤ、チェーン等をご提供。また、タイヤやチェーンに関する疑問や相談にも詳しく対応してくれます。ご購入いただいたタイヤ、チェーンは交換時までお預かりいたします。

シーズンオフのこの時期に、専門スタッフに相談、アドバイスをもらい、来るシーズンに備えましょう。