BLOG
スタッフブログハロウィンってなに???
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。トライアンフ札幌のオオバです。
10月ももうすぐ終わりますね。あっという間にクリスマスの時期、、! っとその前に、タイトルにもありましたね。そうです、10月のイベントといえば「ハロウィン」ですね。今日はそんなハロウィンについて、お話ししようと思います。
10月31日の夜に行われるハロウィン。キリスト教では、11月1日は諸聖人を記念する祝日「諸聖人の日(万聖節)」にあたります。ハロウィンは英語で「Halloween」と書きますが、これは諸聖人の日(All Hallows’ Day)の前夜(All Hallows’ Evening)を短縮した言葉。つまりハロウィンは、「諸聖人の日の前夜祭」とされているんです。
しかしその起源は、2000年以上前の古代ケルト人まで遡ります。古代ケルト人とは、アイルランドやスコットランドを中心にヨーロッパの広い地域で居住していた民族のこと。彼らは自然を崇める独特の文化を持ち、11月1日を新年と位置付けていました。なので10月31日は、ケルト人の1年の終わりの日であり、夏の終わりと冬の到来を告げるお祭り「サウィン祭」を行う日であると同時に、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。日本のお盆に近いイメージですね。その死者は幽霊は妖精、悪魔などの姿をしており、その死者が家に戻った時に、機嫌を損ねないようにであったり、悪霊が悪さをしないよう食べ物や飲み物を家の外に用意するのだそうです。
やがて、キリスト教信仰の拡大とともに、それらの儀式にキリスト教文化を合わせる形で「諸聖人の日」が誕生。19世紀に入って移民とともにその風習がアメリカに伝わったことで、現在のようなハロウィンへと発展していったとされています。
ちなみに日本で初めてハロウィンを取り扱ったのは、1970年代、キデイランド原宿店であるといわれていますが、認知度が急激に上昇したきっかけは、1997年に東京ディズニーランドで開かれた「ディズニー・ハッピー・ハロウィン」の仮装イベントでした。それ以来、東京ディズニーリゾートではハロウィンが秋の恒例イベントとなっています。
ハロウィン時期のディズニーランド、絶対たのしいですね、、!私もいつかその時期に行ってみたい、!!笑
