THE 2024 TIGER 900 RANGE

既に発表されていてますので、皆様ご存知かとは思いますが、タイガー900が新しくなりました。

パッと見ではカラーリングの変更だけ、といった感じですが・・・


では、どこが変更になったかをご紹介いたしましょう。

まず、寸法と重量に大きな変更はありません。

一番の変更点はエンジンです。

「低速域では2気筒エンジンのように扱いやすく力強いトルクを発生、中速域ではスムーズな吹け上がりと加速を実現、高速域での豪快な走りは3気筒エンジンの真骨頂。フレキシブルで直観的にパワーが発揮され、最高出力が13%向上しています。」HPより

と、なってます。

数値で見ると、
旧モデル:最高出力 95.2PS@8,750pm 最大トルク:87Nm@7,250pm
新型:最高出力 108PS@9,500pm 最大トルク:90Nm@6,850pm

数値的なパワーに物足りなさを感じていた方には、朗報ですね。

個人的には、細かな点ではありますが、若干のデザイン変更点が◎。

例えば・・・

変更点①

変更点②

変更点③

変更点①は、くちばしの形状が変わりました。それに伴いフォグランプの取付方も変わっているような。格好良くなりましたね。

変更点②はシート形状。フラットな形状に変更され、より長距離走行が快適になるのではないでしょうか。

そして変更点③は、メーターのデザイン。タイガー1200と同じデザインになりました。

また、純正アクセサリーにも変更点があります。

今までアクセサリーのサイレンサーはARROW製でしたが、

そう、AKRAPOVIC製に変更となりました。

他にもシュラウドやエキパイの形状など細かな点で変更、改善されています。

また、納車された車両を見て気が付いたのですが、前モデルまではメーター横の電源がヘラータイプのソケットでしたが、

新型はUSB TYPE-Cに変更となってます。より使い勝手が良くなりますね。

GTとRALLYのラインナップには変更はありません。オンロードのロングツーリングを楽しむGTか、腕に覚えのある方ならオフロード走行もガンガン行けるRALLYか、それとも見た目のデザインで選ぶか、それはあなた次第です。


新型TIGER 900、店内で好評展示中。ぜひ、実車をご覧にトライアンフ札幌までお越しください。

皆様のご来店、お待ちしております。