キャンプグッズ考察 バーナー&コッヘル編

私、キャンプではあまり凝った料理をしないので、バーナー、コッヘルは機能よりも収納重視で購入しました。

バーナーは、

プリムス115フェムトストーブ。たたむと、ご覧のとおり手のひらサイズに。

ただこのフェムトストーブ、炎の出が一点集中なので、お湯を沸かすのには良いのですが、調理にはあまり向きません。なので、調理に使用しているのが、

同じく、プリムス2243バーナー。この上にトランギア社のフライパンを載せて、

最低限の料理をしてます。(現行モデルはハンドル部分が変わりましたね。)

また、お湯を沸かしたり、お米を炊くのに使うのがこちら・・・

またまたプリムスライテックトレックケトル。これ、蓋もクッカーとして使えます。そして・・・

上記の商品が、このようにオールインワン!!お米一合も一緒に入れてます。(フライパンと2243バーナーは入りませんよ。)

ここで、「メスティンは使ってないの?」という声が何処からか聞こえてきました・・・。

お恥ずかしい話ですが、私一年ほど前までメスティンの存在を知りませんでした...。

ですが、 ライテックトレックケトル でもおいし~いご飯は炊けます!今のところ、メスティンの購入予定はありません。次号へ!