キャンプグッズ考察 シュラフ&マット編

さて、今回はシュラフ(寝袋)とマットについて。

キャンプグッズの中で、シュラフもテント同様に結構かさ張る部類に入りますよね。特に中綿が化繊で対応温度が低めだと、テントよりも大きくなってしまうモノもあります。

私も初めのうちは価格が低めなので、化繊のものを使用してました。

モンベルバロウバッグ#3

これをしばらく使用しましたが、収納時のサイズがやはり大きいと感じ、ダウンのシュラフを購入。

イスカエア280X

ダウンなのでビックリするくらい軽量で、コンパクトになります。コンプレッションバッグなるモノを使用すれば、さらに小さく!!まさに「3K」です。

さて、マット。昔は銀マットを後ろに括り付けて走るのがキャンツーらしさが出て良し、としていましたが、今はいろいろな「3K」品が出ていますので、私はそちらをおすすめします。

エアー注入式が主ですが、個人的に好きなのが、

またまたモンベルの、U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25。これは、収納時の大きさは上のエアー注入式には劣りますが、中にスポンジが入ったエアー式なので、寝心地はなかなか良いです。

ついでに、ピローも

                                  ね。